> > Permanent Resident Visaへの書換手順

Permanent Resident Visaへの書換手順

Posted on 5/25/2014 | No Comments

先日、パスポートをチェックしてみたら、ニュージーランドの永住権取得から丁度2年が経ったばかりだったので家族のパスポート持参で移民局へ行ってきました。今回はその手順を紹介したいと思います。





申し込み資格:
◯ 永住権取得から2年

必要な物:
◯ 申し込み用紙 (INZ 1175)
◯ パスポート
◯ 写真2枚 (3.5cm x 4.5cm)
◯ 申請費用 $180 (申し込み用紙の最後にクレジットカード記入欄があります)

受け取りまでの期間:
◯ 1週間

移民局が車で15分ということもあり、私は直接、移民局で申し込み用紙を貰ったのですが、簡単に行けないという人はINZ1175のPDFファイルをダウンロードして記入すればいいだけです。(上にリンクを付けておきました。)
後は必要書類を揃えて移民局に郵送するだけ。約1週間で自宅にパスポートが郵送で返却されます。
 Permanent Resident Visaへの切り替えは、通常期限が切れてから3ヶ月以内に申請しないといけないようなので気をつけてください。英語が苦手という人は、移民弁護士の事務所へ書類を持参し、代わりに記入してもらうほうが安全かもしれませんね。


もしこれからグリーンカードを取得しようと考えている人は以前に書いたこちらブログを参考にして下さい。
今年グリーンカードを取得した友人から聞いた話しによると、私が最初に申請した2011年の時より以下の点が変更されているようなので気をつけて下さい。

◯ 申請費用が少し上がっている。
◯ 申請時に1年以上の雇用証明が必要だったのですが、不必要になりました。
◯ 健康診断を国に提出すると 36ヶ月間はデータベースに保存されるので、その期間内であれば再度、健康診断を受ける必要が無くなりました。
◯ 配偶者が日本国内で英語に携わる仕事をしていた場合、永住権取得時に受けないといけないテストを免除する事が可能。(但し、雇用先から証明する書類が必要となります。)

永住権についてのブログ 1
永住権についてのブログ 2




通常のグリーンカードは「Granted Resident Visa」と呼ばれる取得から2年間の期限付のものを指します。パスポートに添付されているカードを見ると"Expiry date travel"の横に有効期限が表示されているはずです。


今回、新しく取得したグリーンカードはこちら。
見た目は殆ど同じなのですが、カードの色がブルーからグリーンへ。 Resident VisaからPermanent Resident Visaへ表示変更されているのが分かります。期限の書いてあった"Expiry date travel"は"Indefinite(期限無し)"へと変更される点が一番重要じゃないでしょうか。

今回説明した永住権の事柄は、こちらの移民局のサイトで全て説明されているので、必ずこちらのサイトで最新情報を確認することをオススメします。

 Immigration New Zealand - Applications from residents



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
お帰りの際は、ポチッと宜しくお願いします。

Leave a Reply

Powered by Blogger.