> > ウッドデッキの衣替え

ウッドデッキの衣替え

Posted on 12/24/2013 | 2 Comments

これから夏で暑くなり、子供達が外で過ごす時間が増えてくるのですが、前々から気になっていたのがウッドデッキのペンキ塗り。
12月に入ってからペンキを塗るための準備としてデッキを掃除。しかし週末のどちらかに雨→次の週末にはホコリと鳥の糞で再度掃除。でもまた雨が降り・ ・ ・ ・という感じで延び延びになっていたのですがクリスマス休暇に突入し、一気に仕上げることにしました。

 
レンタルでも良かったのですが後々、家の外壁の掃除やアスファルトの苔の除去にも使えるということで高水圧洗浄機を購入。こいつで一気にデッキに溜まった汚れを吹き飛ばします。

前に住んでた人が何色を塗ったか分からないので、新しいペンキを塗る前に古いペンキを落とした方が良いと 店員さんに薦められて買ったデッキ用ブリーチ。効くかどうか分かりませんが、取り敢えず試すことに。

水に溶いたブリーチを塗って出来る限り古いペンキを取っていきます。高水圧洗浄機だけでもデッキ上面に近づければかなりペンキを落としてました。が!・・・・・完全にペンキを取り切るのは難しいですね。全く別の色を選びたかったのですが、比較的元のペンキに近い色を選択することにしました。

 下にかがみっぱなしの作業は腰に負担がハンパ無い。腰をストレッチで伸ばしながら、作業スタートから3日目でなんとかデッキがピッカピカになりました。ローラーを使えば早かったのですがデッキの板には微妙に凹凸が付いているので、ペイントブラシ一本で塗りきりました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
お帰りの際は、ポチッと宜しくお願いします。

Comments:2

  1. おはようございます。先日はどうも。この洗浄機調子はいかがですか?私も家のフェンスを掃除しよう考えていますが色々な種類があるのでレンタルですますか迷います。昔ながらのタワシの方が効果がありそうですが手間がかかりますよね。それでは良い週末を。

    返信削除
  2. 洗浄機自体は多目的で利用出来るので、数回使えばレンタルするよりも購入した方がずっとお得だと思います。
    ただ、私の買った洗浄機はホースを繋ぐ結合部分が、機械を移動した際に頻繁に外れるので別の物にしたほうがいいと思います。

    返信削除

Powered by Blogger.