> > サモアの旅 (3日目)

サモアの旅 (3日目)

Posted on 7/02/2013 | No Comments

今日は朝からフェリーに乗ってウポル島からサバイ島へ横断。前日にチケットを購入しようとしたら、「出港当日に戻ってこい」と一言だけ。このフェリーターミナルでは当日券しか販売しないということで追い返されてしまいました。ホテルの人に聞くと「出港1時間半前から待たないと乗れない」とアドバイスされたので早くに行って車で順番待ちです。

町中でも一緒なのですがサモアは野良犬を至る所で見かけます。


10時出港の便のチケットを購入しようとしたら、ブースがまた無人くん。周りに係の人の気配が無く、そのまま予定時間の10時に・・・・・・・。到着したばかりのフェリーの係員に話を聞くと「10時の便は商業用の車専門なので、一般客は2時に帰ってきて」とさらっと言われました。1時間半も待って、さらに4時間後に帰って来いってマジっすか!!??。だったらもっと先に言ってくれよ。何て不親切なサービスなの。


チェックアウトしたばかりのホテルに帰り、事情を話してプールサイドで時間つぶし。ミスは許されないので余裕を持って2時間前に場所取り。
案の定、周りに係の人は居なかったのですが、随分慣れてきました。30分前からチケットの列に並んで待つことに。最終的にチケット販売を開始したのは出港15分前だったのですが、ここでの横入りが半端無かったです。列があるにも関わらず、隙間があったら「隙間を開けたお前が悪い!」といわんばかりでそこへ入ってくるのです。なので列に並んでいる人同士が密着した変な状態に。
やっと自分の順番が周ってきたら今度は「車があるなら別の窓口でチケットを買ってこい。そのチケットが無ければフェリーのチケットは売れない」と・・・・・。だったらもっと先に言ってくれれば良いのにと一瞬目がテンになりましたが、愚痴を言っても仕方がないので急いで建物脇にある別の事務所へ。
そしてそこで衝撃の言葉が。「2時のチケットは完売したので4時に帰って来て下さい」。
流石にこの言葉で「はい分かりました」とは言えず、8時半から並んでいるんだとアピールして、なんとかチケットを売ってもらいました。フェーリー用のチケットも無事買えて、車に戻ったら、車の列が動き始めていて、後ろの2台の車に横入りされました。もう、この国は何でもありなんですね。


 少しすると遅れてフェリーが到着。港に着く前にハッチが開けられ、待ちきれない乗客達が立っているではありませんか。日本では絶対にありえない。



人の歩く隙間が無いほどギリギリに車に詰め込み、いざ出港!! 車のチケットを売ってくれたのは良かったのですが、そうすると別の1台はこのフェリーに乗れていないのか?と疑問もあったのですが、あまり考えないように・・・・。


サバイ島到着前になると天気がくずれ、海がかなり荒れてきました。船は上下左右にかなり揺れます。


予約していたホテルになんとか無事到着。 今夜は港から15分程北に位置する"Siufaga Beach Resort"に宿泊です。 しかし朝から行動しているのにホテルに到着したのは夕方。この国ではハプニング続きでなかなか思うようにいかないですね。


 部屋はあまり広くありませんが、余分にベッドを追加したので、寝るのにはゆったりです。


庭がとても綺麗に 手入れされています。


バーがプール横にあるので、プールに沈められた椅子に座りながら、水に入ったままドリンクが飲めます。


写真で見づらいですが、部屋の横には沢山の蝶々が飛んでいました。
 




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
お帰りの際は、ポチッと宜しくお願いします。

Leave a Reply

Powered by Blogger.